2023年GWワークショップ

5月3日(水)にアイロンビーズづくり、5月4日(木)に塩ビ水鉄砲づくり(試作)をしました。


アイロンビーズでは男の子二人と、兄妹の二人が参加してくれました。
今の子どもの流行りは子どもそれぞれですが、男の子二人はポケモンが好きなので、その好きなキャラを、兄妹の兄はルービックキューブがマイブームらしいので6面作って立体アイロンビーズを作りました。妹ちゃんはクロミちゃんが好きらしいので、それを。
図案を用意するのが大変なのですが、幸いネット調べるとすぐに先人が作ってくれたものがあったので、容易に用意でしました。

翌日は塩ビ水鉄砲の試作をするのに、生徒に付き合ってもらいました。塩ビ水鉄砲とは、水道などに使われる塩ビパイプを使って作る水鉄砲です。何かの時にたまたまネットで見つけたのですが、近所のホームセンターで材料がそろい、作るのもそこまで難しくなさそうだったので、生徒たちと作るのに良さそうかと思い、試しに作ってみました。
接着剤などを除くと、材料費は1000円弱くらい。今回は初めてだったので作るのに1時間かかりましたが、慣れればカットなどの加工も含めて30分くらいでできそうです。ただ、子どもたちにやらせるにはいろいろ工夫が要りそうです。のこぎりで切ったり、ドリルで穴あけたりする上、接着をミスできないので。ただできあがってみると、なかなか強力で安定した水鉄砲が完成するので、子どもの手先の器用さアップ、外で遊びまわって体力アップが期待できそう。
夏休みにはもっときちんと広報して、みんなで遊べると楽しそうです。