2023年いろは展覧会

2023年3月12日、アリオ深谷3F上柴公民館にて、いろは教室習字クラスの展覧会を開かせていただきました。

展覧会ではこの1年間で生徒のみなさんが書いた毛筆と硬筆の清書を展示しました。1年間も続けると上達が目に見えます。みなさんの努力を確認することができ、私自身楽しませていただきました。

生徒さんと写真を撮らせていただき、また保護者の方々ともお話させていただきました。ご来場いただいた方々にはご足労いただき、ありがとうございました。

習字は地味な習い事ですし、子どもたちには目的意識や成長の実感づらいものです。ひたすら練習を続けることでしか上達はできませんが、そうするとモチベーションも保つのも難しいです。1年に一度開くのがやっとですが、発表の機会を設けることで、人に見られる作品を作っているという意識や自分の成長を確認する意識を持たせることができたらとおもっています。

今回はじめて公共施設の場所を借りて展覧会を実施しました。準備には今年、中学を卒業する生徒たちに手伝ってもらい、なんとか予定通りの時間に間に合わせることができました。手伝ってくれたみなさん、ありがとうございました。

また、会場に来てくれた子どもたちに配っていたお菓子は、保護者の方々からいただいたものです。たくさんいただいてしまい、とてもありがたいですし恐縮ですが、小分けして配らせていただきました。